ブログ

段取り大番狂わせ

議会ニュースを届けていると、いろんなハプニングがあります。声かけられたり声かけたりというのは普通の出来事ですが、道路工事や水道工事、家屋の解体などで一時的な通行止めに遭遇します。ニュースのお届け先は、自分なりに『道順』を、決めているので、次の決まった家にはう回路になります。地元だと何とでもなるのですが街中になるとそうもいきません。ただ、こんなトラブルはやむなしとして、昨日は午前チラシ、午後病院訪問の後、役所とお店…
この記事のページへ
Leave a comment

昨日のカラスです

写真は、唐辛子畑ですが、このカラスは、バケツの水を飲んでいるのではと思われます。雨でたまったものです。最近はカラスが人を襲うとのニュースが。カラスは嫌いだけでは済まない時代になりそうです。
この記事のページへ
Leave a comment

奮闘してます。ニュース配布

連続3日午前中、バイクでの配布活動をしました。本日も午前はバイクの予定です。ヘルメットが少々暑いのですが、仕方のないこと。声をかけて頂ける方も、前回などの訪問を思い出してくれて、不審者疑いも減少している次第です。昨日川島町の長楽寺前を通りました。階段がすごく美しくて、写真を撮ろうと思うのですが、それより先を急ぐ感じで(毎回そうなのですが)一度、写真だけに回り、アップしたいと思います。8月には、北海道仁木町小学生の…
この記事のページへ
Leave a comment

ここは病室です

孫の入院も早三カ月を過ぎました。着替えや食材を届けることも日課となり、要領も得てきます。今日は、食材をもっていくと、『帰っていいよ』と、追い出されました。まあ、元気が何よりなので腹も立ちません。さて、この写真は、トレーニング機器。病室でストレッチなのです。病院も進化しているということでしょう。ただ、昨日は、部屋を移動しました。病室を清掃するためで、これで4部屋めです。看護師さんには余分なお仕事となっています。これ…
この記事のページへ
Leave a comment

竹林再生ボランティア、表彰される

7月18日、『NPO法人竹林再生工房かぐや乃さと』が、とくしま環境県民会議の総会において、表彰されました。同行を依頼されましたので、喜んで参加しました。表彰後、議案審議が行われ(私たちは部外者ですが、参加も発言も可能とかで閉会まで参加)多くの意見が出されていました。中でも、団体名称を変えるということで、規約の団体名称変更案まで作成されていました。しかし、反対意見主に二人。賛成意見一人。賛成の方は『中身で勝負』とい…
この記事のページへ
Leave a comment

地滑り地帯、素早い対応です

三連休初日の夕方、連絡が入ったようで、担当部局(建設、危機管理)では、危険個所へに注意喚起を済ませているとのこと。素早い判断に驚いています。写真を掲載しますが、橋の上に大きな石が落下しています。転げてジャンプしてここまで飛んできたのでしょう。万一の場合に備えて、避難場所を確保し、早めの避難ができるようにこれまた、澄ましているようです。休日での判断と実践には安心・安全が現実として伝わってきます。
この記事のページへ
Leave a comment

6月議会ニュース作成しました

今議会も、地域の皆様の声を主に、『質問・発言』しました。近年では、『ハイ、阿佐議員意見はありませんか』と、聞いてくれます。黙っているはずがないとの進行なのでしょう。そこで、一つ一つ整理し作成しています。勿論、仲間の(優秀な)構成を頂いて後の発行です。A4両面の印刷です。実は、A3に印刷して裁断しています。何故か、それはコストが半額になるからです。カラーは少し厳しいです。
この記事のページへ
Leave a comment

ホーの来客

カブトムシのメス。7月3~4日は岡山県赤磐市、愛媛県今治市の視察予定で、出発の早朝カブトムシが届けられました。配ることもできず、とりあえず容器に入れて出発。その後、妻がかわいそうだとのことで庭に。すると、私が帰宅すると、玄関で家にはいれずボチボチと歩いていました。あまりにも愛らしく思い、一コマ。
この記事のページへ
Leave a comment