ブログ

続)水位の話

平成16年の台風の記録は、私の地域が『湧水地帯になった』ということで、始まった記憶があります。『湧水地帯になると地価が下がるから困った』と。その後、湧水地帯にしないと排水機設置事業ができないとなり、湧水の状況を国会議員が調査。当時の写真を(掲載)使い、国への説明が進んだようです。ただ、私の記憶では、欄干をもち、向こうに歩く女性の姿があった。その写真は今のところパソコンの中のどこかに。もう一枚の写真は、当時の水位を…
この記事のページへ
Leave a comment

水位の記録

自宅入り口の電柱に、動画で撮影した記録です。本日撮影したのですが、表示は水害の発生した数年先にされたのだと思います。自主防災の取り組みの一環と思いますので、『記録』は、残ってないと想定されるのですが、それでも記録を継承させて頂けます。 https://youtu.be/yGD29xPMBDI
この記事のページへ
Leave a comment

猛暑のヒトコマ

昨日は、市議会会派代表者会議でした。特段の内容はありませんでしたが、9月議会の運営詳細やコロナ対策ほか、議員の倫理条例改定も道筋を作る動きとなりました。徹底的な議論が進むといいことになるでしょう。終了後、飛行機のチケットを買いに徳島まで行ってきました。汽車はガラガラでしたが(往復とも)駅から店までの往復が暑いこと暑いこと。普通に通勤していたコースでしたが・・・・・。鴨島まで帰り、うどん店に。目の前の光景が写真の一…
この記事のページへ
Leave a comment