ブログ

アケビ  です。

いつものうどん屋さん 昼食は高越山の麓、国道沿いにあるうどん屋さんに。鍋焼きうどんを注文すると、申し訳なさそうに『30円値上げしました』と、ポツリと奥さんが。 レジの近くに『あけび』(正しくはアケビの果実というのだろうか)が置かれていました。商品なのかわからず、『アケビ、お客さんからいただいたのですか』と聞くと、自宅の庭さきにあるのだとのこと。 子どものころには山に採りにいったものですが、そう簡単…
この記事のページへ
Leave a comment

知らなかったサッカー場

知らなかったサッカー場、実は町民グランド 昨日は、畑のしあけ、除草したりゴミの整理をしたり、冬支度というか、まあ、ごみ掃除か? 孫がサッカーの大会があるというので、合間で見に行くことに。 大会会場の運動場に到着するも人気なし。時間はすでに第一試合が進んでいるはず。『もしかして中学校か?』と思っていると、孫の友達のお父さんが。とりあえず、車を置き、人のいるほうに行くと、そこには少年サッカーにちょうど…
この記事のページへ
Leave a comment

沖縄県知事選のその後(10月11日ブログ)関連です

沖縄県知事選のその後(10月11日ブログ) ブログの一部に掲載しました {第二次世界大戦の長崎原爆投下で『浦上天主堂』という建物があり}のくだりですが、『玉城新知事はアメリカに乗り込め』という趣旨のブログが届きましたので、引用転載いたします。 天木直人のメールマガジン2018年10月18日第680号です。 玉城知事は一日も早く翁長知事を超えなければいけない。驚いた。玉城沖縄新知事は、10月1…
この記事のページへ
Leave a comment

高校卒業までにして 子どもの医療費補助

タイトルの声があちこちから聞こえてきます。 その理由は、『隣町』にあります。 とりあえず、吉野川市のホームページの関係部分を紹介します。   子どもはぐくみ医療費助成制度とは 吉野川市では、平成24年11月1日から制度の名称を「乳幼児等医療費助成制度」から「子どもはぐくみ医療費助成制度」に変更するとともに、子どもの医療費の助成対象を通院・入院ともに小学校修了から中学校修了まで…
この記事のページへ
Leave a comment

消費税が10%に???

消費税が10%に??? 来年10月に実施とのこと。引上げ直前には、参議院選挙がある。『やる』といいながら二度の引き延ばしとなっている案件でもあります。 引き上げるにしても、引き伸ばすにしても理由はどのようにでもなります。ただ、引き上げるといいながら、選挙対策で引き延ばす。理由は何とでもなります。3度目ともなると『マッチポンプ』『火事と半鐘』といわれても仕方がない。 更に、先進国では消費税は20%ま…
この記事のページへ
Leave a comment